スタッフブログ

弊社の日本オフィス、カナダオフィス、そしてお客様からの、
リアルタイムの生の声をお届けいたします!

カナダ留学ならピュアカナダ

カナダ留学をサポート

0120-391210
2020年05月01日

新型コロナウイルスについて ~カナダの政府や学校の対応~

 新型コロナウイルスの世界的感染拡大を受け、拡大防止にむけて細心の注意が必要とされています。この先渡航を予定しておられる方や留学を夢見る皆さまに少しでも最新情報安心をお届けしたいと思い、本日より新型コロナウイルスのカナダ政府や学校の対応、現状を発信していきます。ご質問や各教育機関の詳細などは下記よりお問い合わせください。
☎/✉ お問い合わせはこちら!

カナダ政府

 カナダ政府は3月18日(カナダ時間)をもってカナダ国籍及び永住権保持者、フライトクルー、外交官、アメリカ国籍保持者以外の入国禁止を発表しました。その後、2020年3月18日以前に学生ビザ発行されている人に関しては、2週間の隔離を条件として入国を許可すると発表しましたが、依然として多くの留学生が足止めされている状況です。「いつ留学生が以前のように入国できるようになるかは依然として明言できない」とされているため現在留学をお考えの方は「果たしていつ留学ができるのか」という点が気になるところだと思いますが、この状況を鑑みて現時点で明確に「○月○日から留学できます!」とご案内することは難しいのが現状です。

カナダの大学

 全ての大学を確認したわけではございませんので、個別のお問い合わせに関しては各大学に確認を取る必要がありますが、確認した5~6大学はおおむね同じアナウンスをしております。現在カナダの各大学ではおおよそ以下のような状況にあるようです。
————————
■夏のコースを全てバーチャルに移行を決定。
————————
■9月以降のコースは、現時点では【in-person/online】についての最終決定を下すのは時期尚早であるため、追って発表を予定。
————————
■留学生用の夏のプログラムは開催を予定している大学とすでにキャンセルを発表した大学の両方が存在。
————————

私立語学学校

 私立語学学校でも大学同様、オンラインでの授業提供が行われております。オンラインでの授業環境が整ってきたこともあり、オンラインでのトライアルレッスンが日本からでも受けられるようになった学校もございます。
 

 夏限定のプログラムやジュニアサマーキャンプなどは場所の変更や催行可能かどうか検討している学校も多く、今後それらの情報もアップデートがあり次第発信していきます。

 直近の2~3週間は、大学・高校・語学学校・専門学校を問わず新しい情報が流れてくることが少なくなっており、【自宅待機】【リモートワーク】【直接の授業の提供ストップ】【オンライン授業に移行】が徹底されている状況となっております。

 当社としてはこういった政府及び受け入れ先の学校等の決定とお客様の安全を最優先するという方針に基づき、現在は渡航の延長や中止を打診するといった措置を取らせていただいております。留学のご相談や資料請求、電話カウンセリングなどは通常通り受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。
資料請求はこちら!
メール・電話カウンセリングはこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

フェイスブックのページ
インスタグラムのページ
TOP