スタッフブログ

弊社の日本オフィス、カナダオフィス、そしてお客様からの、
リアルタイムの生の声をお届けいたします!

カナダ留学ならピュアカナダ

カナダ留学をサポート

0120-391210
2017年09月20日

25 カナダ出張 ESC訪問

【カナダ出張レポート #3】

トロントにある老舗語学学校、English School of Canada(ESC)を訪問。
グレンさんとは6~7年ぶりくらいの再会となりました。
 
 
ESCを訪れた最大の理由は、医療英語の授業見学。
担当のセシル先生のご厚意で、クラスに座らせてもらい、聴講することができました。
授業の中では、聞いたこともない、とっても難しい専門用語が飛び交っています。
しかし、全員がしっかり理解しておられる様子。
 
 
それもそのはず、このコースの参加者の多くは、
  ・看護師
  ・医師
  ・薬剤師
  ・医療関係者
など、その分野の教育、もしくは実務経験を持った人々が集まってきています。
 
 
この日は皮膚がんに関する授業。
クラスにはブラジル、韓国、台湾、ウクライナ、コロンビア、日本と、とても多彩な顔触れ(いつもこのような国籍だそうです)
 
 
「ウクライナでは、紫外線対策に・・・」
「台湾では・・・」
「ブラジルでは・・・」
「日本では・・・」
と各国の肌ケア対策について聞き、それに対して皆さんが積極的に自国の事や自分の意見を発言されていました。
 
 
黙って席に座っているだけでなく、生徒に質問を投げかけ、それぞれに発言ができる機会を作り、各国の対応(この日は紫外線対策)をすることで、自分の国以外(日本人にとってはブラジルやウクライナ、台湾、韓国などの紫外線対策は興味深いと思います)の国のことを知る機会となり、ディスカッションを通して理解を深め、とても興味深い授業でした。
 
 
このコースを12年間教えておられるセシル先生、とても穏やかで、それでいて力強く、理解しているかどうか確認し、和やかな雰囲気の中、授業が進められる様子は、生徒が先生を信頼しているのと同様に、先生が生徒を信頼し、間違いを決して責めず、素晴らしい関係が築かれていると感じました。
 
 
私は、看護師として頑張る人々を応援したい。
そういう想いで、看護師の方々に適したプログラムを学んでいます。
 
 
このESCのプログラムは、
①英語力を身に付ける
②医療英語を学ぶ
③病院でボランティアインターン挑戦
という3段階に分かれたプランを作成することができます。(ボランティアの為には、ワーキングホリデービザが必要)
 
 
とても興味深いコースであり、ぜひ多くの方にチャレンジして頂きたいと感じました。
 
 
久しぶりにグレンさんとお話しし、楽しい時間でした。
グレン、またの再会を楽しみにしているよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

フェイスブックのページ
インスタグラムのページ
TOP