スタッフブログ

弊社の日本オフィス、カナダオフィス、そしてお客様からの、
リアルタイムの生の声をお届けいたします!

カナダ留学ならピュアカナダ

カナダ留学をサポート

0120-391210
2020年06月13日

新型コロナウイルスについて ~政府の情報サイト~

日本では緊急事態宣言が解除され、第二波が懸念されていますが、カナダもまた予断を許さない状況が続いています。SNSなどで様々な情報が拡散されており、何が正確な情報なのか判断が難しい状況かと思います。間違った情報に惑わされず今後の留学の予定や渡航のタイミングを考えていただくためにも正確な情報を得ることが重要です。今回は弊社をはじめ多くの留学業界の人も最新情報の取得などに利用している正確な情報が得られる政府のサイト現在のカナダのコロナウイルス関連情報をご紹介いたします。

カナダ政府のサイト

カナダ政府は州ごとに感染者の合計や検査数、死者数などをサイトで公表しています。画像上部の“Number of total cases of COVID-19 in Canada as of June 2, 2020”の『total cases(合計)』を『individuals tested(個人的に検査を受けた人の数)』や『deaths(死者数)』に変更することでそれぞれの州毎の該当者数を閲覧することができます。

こちらは2020年6月9日までの合計感染者数です。

色でも識別できますが、オンタリオ州とケベック州で深刻な状況が続いています。バンクーバーやビクトリアがある西側のブリティッシュコロンビア州では段階的にではありますが、外出自粛規制が解除されているようです。それでも依然として緊急事態宣言自体は解除されていないため、人との距離を保つことや手洗いの徹底などが呼びかけられています。
サイトの閲覧はこちら

在カナダ日本国総領事館のサイト

カナダ政府だけではなく在カナダ日本国総領事館も正確な現地情報を発信しています。総領事館はバンクーバー・カルガリー・トロント・モントリオールの主要4都市にあります。これらのサイトの良い所はカナダ政府のサイトとは違い日本語で情報が発信されている所です。生活に必要な支援を行っている団体やその他イベント情報、総領事館の窓口時間など様々な情報を公開していますので各都市の情報収集にご活用ください。

アクセスはこちら
バンクーバー総領事館
在カルガリー総領事館
在トロント総領事館
在モントリオール総領事館

まとめ

今回ピックアップしたサイトは今後も随時最新情報が更新されますので定期的にご覧いただくことをおすすめします。渡航に関する情報は外務省ホームページでも確認することができます。SNSの情報を鵜呑みにするのではなく、頻繁に自分の手で正確な情報を集めることで今後の留学の計画にお役立てください。

ご不明な点などございましたら弊社にご相談いただくことも可能です。先行きが見えず、留学の計画を立てることが困難な状況ではありますが、悩みや不安を共有したり、専門家の話を聞くことで気持ちが楽になることもあるかと思います。お気軽にご連絡くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

フェイスブックのページ
インスタグラムのページ
TOP