スタッフブログ

弊社の日本オフィス、カナダオフィス、そしてお客様からの、
リアルタイムの生の声をお届けいたします!

カナダ留学ならピュアカナダ

カナダ留学をサポート

0120-391210
2021年07月28日

【営業実績】京都光華高等学校の教育活動連携に関する協定のお手伝いをさせていただきました

祝 京都光華高等学校様の教育活動連携に関する協定締結

この度、ピュアカナダ留学センターは京都光華高等学校(以下、光華高校)とカナダの2つの大学との教育活動連携に関する新規協定締結のお手伝いをさせていただきました!

協定の目的は、2022年4月新設予定の専門学科 国際挑戦科 設立の主軸でもある世界で活躍する女性を育てるために卒業後の進路に海外大学を選択できる環境を提供することです。

協定を結んだ2校は、B.C州のVancouver Island University(バンクーバーアイランド大学)と、オンタリオ州のAlgoma University(アルゴマ大学)の2大学です。

今回の協定締結は、女子校教育に強い想いをお持ちの光華高校の先生方との出会いから生まれました。

「女子校だからこそ学べることがある」

最近は女子校に対して、「時代錯誤だ」「遅れている」などといった反対の声もあるようですが、光華高校の須原理都子校長先生は「この時代に女子校だからこそ学べることがある」と言います。現在もすでに授業を英語で行うなどの国際教育を取り入れてはいるものの、より力を入れていこうと考えている光華高校では、2022年4月より専門学科【国際挑戦科】を新設する予定です。(申請中)

国際挑戦科では、「ネイティブに近づくのではなく自分をどのように表現できるのか」というところに学びの本質を置いて授業を行っていくのだそうです。日本国内での学びだけではなく、卒業後はより広い世界を自分たちの目で見て、ゆくゆくは世界で活躍できる女性になって欲しいという想いから、何とか海外大学への進学の道を整備したいと思っていらっしゃったとのことでした。先生のそんな強い想いをおうかがいし、弊社と提携のあるカナダの2つの大学にお声がけさせていただきました。

光華高校の先生方は、この2大学に対して教育理念に共感していただいただけでなく、学長が女性であるという点にも「女性活躍社会を実現していて、本学卒業生の進路として素晴らしい場だ」とお喜びいただきました。カナダの大学側も、日本から学生がやってくることを心から歓迎してくださり、今回の協定に前向きに応じてくださいました。

この度の協定締結によって、光華高校は海外協定大学推薦制度設立を新たに確保し、両大学に進学保証をする道を獲得しました。

コロナ禍で様々な葛藤を抱えながらも、同時に高校留学や大学進学を目指す若者を更に増やしていきたいと考えて事業に取り組んでいる私たちにとって、協定のご相談をいただけたこと、そして締結のお手伝いをさせていただけたことは本当に嬉しいことでした。今後光華高校でたくさんの学びを得て、そして世界へ羽ばたき、国際社会で活躍する女性がたくさん出てくる日が待ち遠しくてたまりません。光華高校様の益々の発展をお祈りしています。

光華高校のHP内でも今回の件についてご紹介いただきました!
記事はこちらから。

また、調印式の様子もYouTubeで公開しております。
こちらからご覧ください。

カナダの教育機関との協定や提携をお探しの先生や学校関係者の方は
下記よりぜひお問い合わせください!

メール:pure@p-u-r-e.net (弊社代表:小谷順士)
お電話:06-6933-3030 (大阪オフィス)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

フェイスブックのページ
インスタグラムのページ
TOP