スタッフブログ

弊社の日本オフィス、カナダオフィス、そしてお客様からの、
リアルタイムの生の声をお届けいたします!

カナダ留学ならピュアカナダ

カナダ留学をサポート

0120-391210
2021年03月11日

Tamwoodで語学留学@バンクーバー

学校体験記 #2-2 Tamwood語学学校 by 辻本彩

みなさんこんにちは。
バンクーバーオフィスのAyaです。
今回は私がバンクーバー留学中にお世話になった語学学校Tamwoodをご紹介させて頂きたいと思います。

私は大学2年生の時、1年間トロント大学付属語学コースで語学留学を経験しました。大学卒業後、もっと英語を勉強したいとの思いから就職せず再びカナダへ。留学2回目ということもありただ語学を勉強するだけではなく就労経験もしてみたいと考えCOOP(就学+就労)プログラムのあるTamwoodを留学先に決定。せっかくならトロント以外の場所で第二のカナダ生活を始めたいと思いバンクーバーを選びました。

Tamwoodで友達になったクラスメイトたちとロッキー旅行

◎受講したプログラム

私が受講したCoopプログラムは半年間就学、その後就学時間分の就労経験というものでした。Tamwoodに通っていた半年間はGeneral English、IELTS、Pathwayプログラムを受講しました。ここでは私の感想を交えながら各プログラムをご紹介したいと思います。

●General English

Tamwoodに入学した当初、General Englishから始めました。このクラスはリスニングや文法、スピーキングに焦点を当て英語でのコミュニケーション力向上を目指すクラスでした。英語でコミュニケーションを取る上で必要な基礎を教えてくれるプログラムなので初めて留学する方にはぴったりのプログラムだと思います。
私は2回目の留学ということもありクラスレベルは上の方だったのでクラスメイトも国際色豊かでしたが正直刺激が足りませんでした。コミュニケーションというよりも深く英語を学びたかったので2週間でプログラム変更をしました。

●IELTS

General Englishに物足りなさを感じた私が次に選んだのはIELTSプログラム。IELTSはGeneralとAcademicの2種類ありますがTamwoodで学習するのは大学進学に使えるAcademicです。テストはリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4技能用意されており、授業では毎日この4技能を学習しました。
このプログラムは正直、死にました。(笑)私が受講していた時は8人ぐらいのクラスでしたがほとんどがヨーロッパからの生徒で彼らは英語がとても上手だったんです。もうネイティブか、っていうぐらい回答正解率は高いし英語もペラペラでした。そんな彼らを見た私はもう授業初日から心ズタズタ…。私には到底彼らについていけるほどのレベルはありませんでした。実際にIELTSクラス初日にやった模擬テストの私の成績は4技能の平均が2でした。(IELTSは1~9のスコアで評価され9が最高です)もう初日から絶望でした。出来ないなら人一倍勉強するしかない。ここから私の猛勉強の日々が始まりました。
このクラスは少人数ということもあって先生との距離が近く、個人的に学習のサポートを受けやすかったのでライティングが苦手だった私は毎晩1つエッセイを書き、次の日に先生に添削してもらっていました。毎日毎日添削をお願いしていたので先生から「お前はシェイクスピアか」と言われるほどでした(笑)
またスピーキングの時間は先生が生徒一人ずつスピーキングテストをして個々の文法ミスや発音ミスなどを訂正してくれました。このスピーキング練習はテストのためだけではなく自分が普段間違って使っている文法のミス等にも気づくことができたのでとても役に立ちました。
私のIELTSとの戦いは3カ月続き、努力の甲斐もあって私の英語力は見違えるほど伸びました。これほど必死に勉強したのは私の人生史上1,2を争う3ヵ月だったと思います。IELTSは難しいので勉強するのが嫌になることが多々ありましたが、温かい先生のサポートもあり無事に終えることができました。根気よく私のライティングを毎日添削してくれた先生には本当に感謝しています。

●Pathway(パスウェイ・大学進学準備コース

3ヵ月のIELTSを終えた私はTamwood日本人カウンセラーのヤスさんの推薦を頂きPathwayプログラムを受講しました。こともあろうかPathwayプログラム日本人第1号はこの私でした。このプログラムは大学進学を目指す生徒への準備コースであり、講義を聞いたりプレゼンテーションやディスカッションを行ったりして大学進学後に必要な能力を身に付けます。授業で扱うテーマも難しいものが多く毎日知らない単語で溢れていたのでIELTSの時とは違った難しさがありました。また実際にカレッジや大学を訪問したりレクチャーを聞きに行ったりする機会もあったので、教室外でのクラスも多くありました。当時のクラスメイトは私を含め4人だったので先生との距離もとても近く、クラスメイトたちとも仲良く学習できたのでグループワークもみんなで力を合わせてお互いに助け合いながら学習しました。


共に頑張ったPathwayのクラスメイト達と

◎スキーリゾートでの就労経験

半年間の英語学習を終えた後、Tamwoodの紹介でLake Louiseのスキーリゾートでキッチンスタッフの就労経験をしました。就労先探しやSkype面接のセットアップもTamwoodの担当者の方が行ってくださったので問題なく働き始めることが出来ました。職場はとても国際色豊かでカナダ人を始めオーストラリア人やニュージーランド人、ドイツ人など本当に多国籍の環境でした。英語環境で働く&様々な国の方々と働く、というのは大きなチャレンジでしたが様々な困難を乗り越えとてもよい経験になりました。


Lake Louiseの同僚たちと

◎Tamwoodのオススメポイント

Tamwoodの先生方はとてもフレンドリーで気さくな先生ばかりです。どの先生も頑張る生徒には全力でサポート、応援してくれます。日本人カウンセラーのヤスさんも親身に相談に乗ってくれますし時には厳しく指導もして下さるのでとても頼もしい存在でした。Tamwoodはとてもアットホームな雰囲気がある学校ですし、いろいろなプログラムが用意されているので英語+αの留学をしたい人には魅力的な学校だと思います。これから留学を考えている方には卒業生として是非オススメしたい学校です!

興味をお持ちいただきましたら、お気軽にお問合せ下さい。あなたの大切な留学を、カナダでお手伝いできますことを楽しみにしております。
お問合せはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

フェイスブックのページ
インスタグラムのページ
TOP