スタッフブログ

弊社の日本オフィス、カナダオフィス、そしてお客様からの、
リアルタイムの生の声をお届けいたします!

カナダ留学ならピュアカナダ

カナダ留学をサポート

0120-391210
2021年02月18日

VanWest College ~ カナダ留学訪問記#23-1

アイキャッチ VanWest College

こんにちは。
ピュアカナダ留学センター代表の小谷順士(こたにじゅんじ)です。

弊社の哲学、「ご紹介する全ての学校を訪問する」という点について、20年以上前から続く学校訪問の中でも、印象に残っている学校をピックアップしてご紹介していきたいと思います。

今回ご紹介したいのはブリティッシュコロンビア州のバンクーバーとケローナという2都市にキャンパスを持つVanWest Collegeという学校をご紹介します。英語力を伸ばす語学留学、そして専門分野を学ぶ、更には学んだ内容に関連する仕事体験をするコープ(Coop)プログラムで非常に人気が高く、そして2都市留学(ケローナ+バンクーバー)も可能なのがこのVanWestです。
世界で最も人気の高い留学都市であるバンクーバーと、小さな地方都市であるケローナ、これら2か所にキャンパスを持つVanWestはどのような魅力を持った学校なのでしょうか!?

VanWest Collegeの受付
VanWest Collegeの受付

VanWestとの出会い

僕がVanWestと出会ったのは創業間もない頃だったと記憶していますが、残念ながら明確には覚えていません。2001年当たりだったんじゃないかな~っていうおぼろげな記憶だけです。当時はまだ僕達の方から多くの学校に連絡を取り、積極的に訪問する形だったので、VanWest側からのコンタクトではなかったと思います。ホームページをチェックし、「この学校はぜひ訪問させて頂き、どのような環境なのかをこの目で確認させて頂きたい」と思ったことは確かで(多くの学校をまずはホームページを通して吟味し、そこから訪問する学校を選ぶので!)魅力を強く感じたことは間違いありません。
VanWestのスタッフさんとはメールのやり取りからスタートしたと思いますが、カナダ出張の折、早い段階で学校を訪問させて頂きました。

現在のVanWestの印象

現在、20年近く一緒にお仕事をさせて頂き、満足度が低かったことがありません。その最大の特徴は「プログラムの質の高さ」と「スタッフさんのサポート」にあると感じています。
プログラムに関しては常に改良を重ねておられることを感じています。非常に質が高い中であっても「さらに改善しよう」と頻繁に仕組みに変更を加えられています。スタッフさんにとっても「何も変わらなければ楽」だと思いますが、学生の立場を想い、より早くより深く学べるために努力を怠らない姿勢を感じられています。
もう一つはスタッフさんのサポートです。現在バンクーバーキャンパスにRinaさん、ケローナキャンパスにSaraさんがおられ、丁寧にサポートを頂いていますが、歴代の日本人スタッフさん(Yoshikoさん、Natsumiさん、Annaさん)は皆さん本当に素晴らしく、ビジネスを前面に押し出すというより、学生のために最善を尽くすという姿勢を貫き続けておられます。この姿勢が結果的に学校にとってビジネスに繋がっているので、本当に素晴らしいと思います!!

VanWest College
VanWest College

現在のVanWestの特徴

■規模は中・・・200~300人平均と大きすぎず小さすぎず!
■国籍比率・・・安定的に整っている印象があります。
バンクーバー・・・韓国20%、ブラジル20%、日本18%、メキシコ15%、台湾9%、スイス6%、フランス4%、サウジ8%
ケローナ・・・韓国24%、ブラジル15%、日本20%、メキシコ16%、台湾11%、スイス6%、コロンビア3%、サウジ5%
このように安定した国籍比率を誇っています。
■スタッフの対応・・・これまでに、英語の勉強で壁にぶち当たっている、プログラムを変更したい、ホームシックになってしまったなど、小さいながらも様々な問題に対して、スタッフの方々の対応に助けられた学生が多くいました。
■プログラム・・・小規模ながら非常に多彩です。
語学学校・・・一般英語コースに加え、特徴的なビジネス英語コース、パスウェイ(大学進学準備コース)、IELTS(中級&上級)、ボランティア体験コース

専門学校・・・国際ビジネスコミュニケーション、グローバルカスタマーサービス、ホテルマネジメント、ビジネスマネジメント、広報&マーケティング、交際貿易マネジメント等、幅広く、それぞれにサーティフィケートプログラム(プログラム受講のみ)とコープディプロマ(有給で働く時間を含む)があります。

という感じで、非常に選択肢も豊富でバランスのよい学校ですよ!

VanWest College学校の授業風景
VanWest College学校の授業風景

初期、なぜVanWestを強くおススメしなかったのか

前述の通り、VanWestさんは好感度ばっちりで満足度も高く、また歴代(現在に至るまで)の日本人スタッフさんがとっても素敵な方々で安心してお任せできます。しかし初めてお会いしてから3度目くらいまではご紹介を控えていたという事実があります。
正直に申し上げて、現在はおられないのですが、当時のディレクターさんに理由がありました。初めてお会いしたときからとても攻撃的な印象の方で、口から出てくる言葉が「何人の生徒を送ってくれるのか?」と、常に人数のこと、ビジネスのことばかりだったのです。
弊社はもちろんビジネスを行っていますから、素晴らしい学校様は積極的にご紹介していきたい考えを持っています。しかし「このお客様にはVanWestさんの環境やプログラムが最適」と思えない場合にはご紹介することはありません。
このことを考えても、弊社はお客様一人ひとりのご希望や特性を考えてご提案を行います。しかしこのディレクターさんは「何人の生徒を送ってくれる?」ということしか興味を示さず、僕の話を遮って自分の言葉だけを話し続ける感じの方でした。
そのため、学校の環境、プログラムが素晴らしくても、お客様に自信を持っておススメできなかったのが正直なところです。

 

このディレクターさんがおられる間、結局、僕はVanWestさんをご紹介することはありませんでした。しかしこの方が退職され、新しいスタッフさん達が頑張られるようになってからは、生徒さんやエージェントの声に耳を傾け、生徒の満足度をアップするために全力を尽くしてくれるVanWestさんを自信を持ってご紹介しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

フェイスブックのページ
インスタグラムのページ
TOP