スタッフブログ

弊社の日本オフィス、カナダオフィス、そしてお客様からの、
リアルタイムの生の声をお届けいたします!

カナダ留学ならピュアカナダ

カナダ留学をサポート

0120-391210
2021年02月25日

VanWest College ~ カナダ留学訪問記#23-2

アイキャッチ VanWest College

こんにちは。
ピュアカナダ留学センター代表の小谷順士(こたにじゅんじ)です。

弊社の哲学、「ご紹介する全ての学校を訪問する」という点について、20年以上前から続く学校訪問の中でも、印象に残っている学校をピックアップしてご紹介していきたいと思います。

今回ご紹介したいのはブリティッシュコロンビア州のバンクーバーとケローナという2都市にキャンパスを持つVanWest Collegeという学校をご紹介しています。

これまでに20年以上をかけて数百校の学校を訪問した中で、僅か20校ほどに絞った質の高い学校の1つであるVanWestですが、前回ご紹介した通りに最初は全くご紹介することはありませんでした。
しかしディレクターさんの退職を機に、素晴らしいスタッフのサポートが期待できるようになって、弊社ではVanWestの環境やプログラムが合うと思ったお客様に積極的にご紹介するようになりました。
その中でも特にオススメだった理由は「質の高いプログラム」と「素晴らしい日本人スタッフの存在」です。

Kimura Yoshikoさん

VanWestで最初の明確な記憶は、日本人スタッフのKimura Yoshikoさんの存在からだです。Yoshikoさんが日本オフィスを訪問して下さって、そこで色々とお話をしたとき、最初にカナダの学校を訪問したときとは全く異なる印象を持ったのを覚えています。とても穏やかな女性で雰囲気がよくて、以前のディレクターさんが持っておられた【ガツガツとすごく商売っ気が強い】というのは一切なくて、常に生徒に寄り添う姿勢を示して下さって、とても安心感が持てると感じました。
当時、僕には子供がいませんでしたが、彼女はお子さんを育てる優しいお母さんであり、そして生徒さんを我が子のように大切にサポートされる方だと感じることができ、多くはありませんでしたが「Yoshikoさんがいてくれるなら安心して任せられる」とVanWestさんに初めてのお客様をご紹介したのがこの頃です。

Yoshikoさんは退職されて既に10年以上の月日が経過していますが、実は今も人間同士として繋がりを持たせて頂いており、あの時に感じた「この方なら安心して任せられる」という感覚は間違いではなかったと思っています。

VanWest YoshikoさんとVanessaさん
VanWest YoshikoさんとVanessaさん

Otsubo Natsumiさん

Yoshikoさんの後任として着任されたのがNatsumiさんでした。Yoshikoさんはお子様を育てるお母様だったのに対し、Natsumiさんはかなりお若い女性でした。直接お会いするまでにかなり時間がかかったのですが、彼女とはグッと親近感を感じる出来事がありました。それは、着任&挨拶のメールを受取り、その後に何度かやり取りをしたのですが、ある日、「小谷さん、Yura Norikoさん(仮名)をご存知ですよね?実は彼女は私の大学時代の友達なんです。そして彼女からピュアカナダ留学センターさんのこと、そして小谷さんのことを聞いていました。ですので、最初のご挨拶の時にこのことを書こうと思っていたが、最初に書くのはなんか変かと思って、今日書かせて頂きました」というご連絡でした!
このNorikoさん(仮名)は弊社でカナダ留学を実現して頂いた女子大生(当時)で、彼女が僕達のことを「いい会社ですよ」「素晴らしいカウンセラーさんです」とお話し下さっていたようで、Natsumiさんが弊社に親近感を感じて頂いていたとのこと。この出来事を境に、僕も彼女に親近感を感じ、そしてたくさんコミュニケーションを取り、生徒さんに丁寧な対応や相談に乗って頂き、とても素敵なスタッフさんでした!!

VanWest Natsumiさん
VanWest Natsumiさん

Kishida Annaさん

Natsumiさんがご退職された後、後任として着任されたのがAnnaさんです。彼女はとっても明るい女性で、とことん話しやすくて、裏表のない感じの女性です。Annaさんはケローナキャンパスにてお仕事をされていて、ケローナ大好き、カナダの田舎が大好きという方で、僕もめちゃフィーリングが合いました。
もちろんながらバンクーバーは世界でも有数の人気留学都市であり、ケローナをご存知の方は非常に少ないのですが、Annaさんと僕は田舎大好きということでケローナを「本当にカナダらしい体験ができる」というような感じでご紹介していました。(とは言え、やっぱりバンクーバー人気が高く、ケローな留学を決断して下さる方は多くはありませんでしたが・・・)
このAnnaさんとは、彼女がVanWest Collegeを退職された後も、他校でお仕事を始められた際にも、また日本に帰国された際にもずっと人間同士として繋がらせて頂き、彼女のお知り合いが留学されるという時には「ピュアカナダ留学センターの小谷さんっていう人がいるから、この人に留学を任せればいいよ」とご自身の大切な方をご紹介頂いたりもしました。本当にありがたいですし、人間同士のご縁や繋がりの大切さを感じさせていただいた方です。

VanWest Annaさん
VanWest Annaさん

 

ここまでご紹介してきました通り、VanWestの歴代日本人スタッフの方々はすごく魅力満点の方々が揃っておられます。語学留学や専門留学、コープ留学をお任せする際、やはり何より大切なのはプログラムとサポートして下さる方々を信頼できるかどうかだと思います。そういう意味で、最初は不安を抱えていましたが、歴代の日本人スタッフさん達の素晴らしいお人柄やサポートでドンドン信頼が深まっていったのがVanWest Collegeということになります。

VanWest College訪問記の最終回は、現在の日本人スタッフのSaraさんのご紹介、そしてなぜ今、VanWestのプログラムが熱いのか、これらについてご紹介したいと思います。次回もぜひお楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

フェイスブックのページ
インスタグラムのページ
TOP