スタッフブログ

弊社の日本オフィス、カナダオフィス、そしてお客様からの、
リアルタイムの生の声をお届けいたします!

カナダ留学ならピュアカナダ

カナダ留学をサポート

0120-391210
2021年04月15日

Lakehead University(レイクヘッド大学)~ カナダ留学訪問記#24-4

アイキャッチ Lakehead University レイクヘッド大学

こんにちは。
ピュアカナダ留学センター代表の小谷順士(こたにじゅんじ)です。

弊社の哲学、「ご紹介する全ての学校を訪問する」という点について、20年以上前から続く学校訪問の中でも、印象に残っている学校をピックアップしてご紹介していきたいと思います。

今回はカナダ大学留学におススメのLakehead University(レイクヘッド大学)の第四回目です。今回はレイクヘッド大学がおすすめな10の特徴をご紹介していきましょう!!レイクヘッド大学のアマンダさんにまとめてもらった10の特徴、ぜひご覧くださいね!

美しいレイクヘッド大学
美しいレイクヘッド大学

 

おすすめな理由 その1

Times Higher Education World University Rankingという世界中の大学を13のパフォーマンス指標を利用して最も包括的でバランスの取れたランキングの1万人以下の大学の部門でカナダナンバーワンにランキングされています。(指標例は以下)
教育(学習環境)
研究(量、収入、評判)
国際的な見通し(スタッフ、学生、研究)
引用(研究の影響)
産業収入(知識の移転)

おすすめな理由 その2

2020年度マクリーンランキングでカナダのトップ10にランクインしています。
マクリーンとは毎年カナダの高等教育機関のランキングをする最も信頼されている指標の一つです。

おすすめな理由 その3

2015~21年まで連続でUndergraduate Research Universityでトップ10にランキングしています。ちなみに2021年度は8位です!!

レイクヘッド大学の授業風景
レイクヘッド大学の授業風景

 

おすすめな理由 その4

留学生にはとてもありがたい最大4万ドルまでの寛大な入学時の奨学金があります。(成績優秀者にはとてもお得なチャンスです!)

おすすめな理由 その5

全体の90%以上が1クラス60人以下の小規模クラスで学びやすい環境です。これは巨大な総合大学の場合、1クラスが200~300人以上と言われ、教授に相談すらできない場合が多いといわれる中、とても学びやすい環境です。

レイクヘッド大学の授業風景
レイクヘッド大学の授業風景

 

おすすめな理由 その6

96.7%という驚異の高い就職率が自慢です。オンタリオ州北西部最大の町サンダーベイにある大学として、地域に貢献する非常に高い教育を提供している証拠と言えます。

おすすめな理由 その7

留学生への強化された質の高いサポートです。
この大学が素晴らしいと思うのがInternational Officeの充実です。留学エージェントである弊社がやり取りをさせて頂くのはまさにこのオフィスなのですが、対応が丁寧でとても心がこもった対応をしてくれます。
留学生にとってカナダの大学生になること自体が何もかも初挑戦となりますが、その中でも留学生サポートのオフィスの存在はかなり重要です。レイクヘッド大学の留学生オフィスには困ったことがあった際になんでも相談ができるデスクが設置されており、留学生にとって圧倒的に安心な環境を提供しています。
例えば
・履修の仕方
・支払いの締切や支払方法
・授業への効果的な参加の仕方
・課題の取り組み方
・寮滞在の延長の仕方
・大学で企画されるさまざまなアクティビティへの申し込みの仕方
・ボランティアの探し方
・クラブ活動について
・学生ビザの延長申請の仕方
・病気になった際の相談場所
・地域の情報
・個人的なカウンセリング&ガイダンス
などなど。このようにあらゆる質問に対して、ワンストップで【留学生サポートオフィスに行けば、誰かが相談に乗ってくれる】という環境が整っています。
このオフィスではその他新入生へのオリエンテーションや到着時の空港で迎え(無料)、小旅行の相談なども行っています。

レイクヘッド大学の留学生サポートデスク
レイクヘッド大学の留学生サポートデスク

 

おすすめな理由 その8

70カ国以上から集まる多様性のある環境です。カナダ人学生はもちろん、世界中から集まる仲間とともに学べる環境は、留学生が国際感覚を磨き、世界で活躍する能力を身に着けるために必須の環境です。

レイクヘッド大学は世界中から学生が集まります
レイクヘッド大学は世界中から学生が集まります

 

おすすめな理由 その9

85以上の豊富な学士レベル&修士レベルのプログラムがあります。この中でもあえて「強いプログラム」を挙げてもらったところ、
・経営学
・エンジニアリング
・教育
・健康および行動科学
・天然資源管理
・科学および環境研究
・社会科学と人文科学
・大学院研究
という回答を得ています。

レイクヘッド大学のキネシオロジー
レイクヘッド大学のキネシオロジー

 

おすすめな理由 その10

25を超える研究所、センター、研究所を備えた最先端の研究所が整えられています。最先端の学問を学ぶ上で非常に質の高い環境を提供してくれています。

レイクヘッド大学に興味を持たれたら

ここまで4回にわたりレイクヘッド大学(Lakehead University)との出会い、そしてこの学校の魅力をご紹介してきました。カナダの大学に留学する場合、関わり方としては
①大学付属語学コースへの語学留学
②ビジティングスチューデントとして語学+大学正規コース受講
③正規大学留学
のいずれかになると思います。
これらのいずれかに興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせを頂けますと幸いです。
自分自身で大学のキャンパス、そしてサンダーベイとオリリアの街を訪問してきて、この素晴らしい環境や人々をぜひ多くの日本の若者に体験してほしいと思っています。このような環境をご希望の方には自信を持っておススメしたいです。ぜひお気軽にお問合せ下さいませ。

お問合せの方法は以下から
資料請求はこちら
メールからのお問合せはこちら
LINEからのお問合せはこちら
お電話からのお問合せはこちら
無料カウンセリングはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

フェイスブックのページ
インスタグラムのページ
TOP