スタッフブログ

弊社の日本オフィス、カナダオフィス、そしてお客様からの、
リアルタイムの生の声をお届けいたします!

カナダ留学ならピュアカナダ

カナダ留学をサポート

0120-391210
2021年05月06日

Thompson Rivers University(トンプソンリバーズ大学)~ カナダ留学訪問記#25-3

アイキャッチ Thompson Rivers University トンプソンリバーズ大学

こんにちは。
ピュアカナダ留学センター代表の小谷順士(こたにじゅんじ)です。

弊社の哲学、「ご紹介する全ての学校を訪問する」という点について、20年以上前から続く学校訪問の中でも、印象に残っている学校をピックアップしてご紹介していきたいと思います。

前回、初めてのトンプソンリバーズ大学訪問を経て、非常に印象深い町&大学となりましたが、そこから弊社内での大学付属語学コースプログラムや、カナダ大学正規留学のニーズに対する機運の高まりを受けていよいよ2度目の訪問を7年ぶりにすることになりました。

2度目の大学訪問

バンクーバー空港での出張スケジュールをこなしながら、とにかく楽しみにしていたカムループス訪問、カムループス空港に到着するとリカさんが出迎えて下さいました。
2019年8月のことです。きれいに晴れ渡り、美しい日に訪問することができました。
カムループス空港自体は非常に小さな空港ですので、リカさんとはすぐにお会いすることができました。
そして7年前と同様にリカさんの車でトンプソンリバーズ大学(Thompson Rivers University、略してTRUと表記します)へ向かいました。わずか15分くらいでTRUの駐車場に到着、職員にはそれぞれに駐車場が割り当てられているそうで、彼女専用の駐車場に停め、いよいよキャンパス内へ!!

大学の様子

2度目の訪問でしたが、なぜか7年前と少し違って見えました。
それもそのはず、当時から様々な建物が増築され、大学の学生によりよい環境を提供できるようにTRUは継続的に変わり続けているそうです。
特に寮はどんどん新しいものが建築されており、学生がより快適に過ごせるように環境が整えられ続けています。

TRU Worldのエントランス
TRU Worldのエントランス

リカさんとのミーティング

まず最初にリカさんのお仕事されているオフィスにお招きいただきました。彼女が通路を歩いていると様々な職員さんから「ハーイ、リカ」と声を掛けられ、常に言葉を交わす彼女の姿は周囲の人々に愛されているのが伝わってきました。いろいろなスタッフさんを紹介していただきながら、日々彼女がお仕事をされているお部屋にお招きいただきました。壁には日本人留学生からのお礼状が所狭しと貼られており、リカさんが誠意を持ったサポートをされているのが伝わってきました。

所狭しと貼られたリカさんへのお礼状
所狭しと貼られたリカさんへのお礼状

そこで少し椅子に腰を下ろして彼女と日本人留学生についてミーティング。彼女とはこれまでにも何度もお話してきましたが、話ししながら、次に準備していただいている大学内でのミーティングの時間を待ちました。

ラリーさんとのミーティング

留学生部門のディレクターであるラリーさんとリカさんと3人でのミーティングの時間になり、彼の部屋へ。ラリーさんはかなりお忙しい方ですが、しっかりミーティングの時間を準備してくれていました。彼とはTRUのこと、どのような学生をTRUは求めているか、今の人気の高いプログラムなど、本当にたくさんのお話をすることができました。

ラリーさんとのミーティング
ラリーさんとのミーティング

ロリさんとのミーティング

次にスケジュールされていたのは短期プログラムなどを管轄するTRU World部門のディレクターであるロリさんとランチミーティングが予定されていました。リカさんがロリさんと合流するお店もセッティングしてくださって、おいしいランチを頂きながら短期プログラムをどのように日本人学生におすすめ、お伝えしていくかのミーティングをしました。このミーティングもとても楽しくお話しすることができ、あっという間に過ぎていきました。

ロリさんとランチミーティング
ロリさんとランチミーティング

タティアナさんとのミーティング

この日予定されていた最後のミーティングはタティアナさんとのものでした。ロリさんとのミーティング後、再びTRUキャンパスに戻ってきて、そこで彼女の部屋に招かれました。タティアナさんはエージェントとの連携を担当されている方で、正式なエージェントとしてアグリーメントを準備していただいていて、かなりボリュームのある契約書を読み、少し質問などをして、合意に至りました。
環境や人々、プログラム、自分の目で見て、自信をもっておすすめできるこの環境を多くの若者たちにお伝えしていきたいと思います!!

タティアナさんとミーティング
タティアナさんとミーテ

キャンパスツアー

ラリーさんとのミーティングの前、リカさんはキャンパス全体をじっくりゆっくり案内してくださいました。決して巨大な大学ではありませんので、メインビルディング、各学部の建物、カフェテラス、学生が休憩によく使うエリア、図書館などなど、日本人留学生がカナダ大学留学を実現した際に過ごす環境のすばらしさを自分の肌で感じてきました。ゆったり敷地を使っており、少し小高い丘からの景色も気持ちいい、本当におすすめの大学です!!

お別れ

今回、リカさんのおかげで、キャンパスを隅から隅まで見て回ることができ、留学生のための非常に重要なキーパーソンたちとしっかりミーティングを持つことができ、日本の若者たちに自信をもっておすすめできる環境であることを確認することができました。
名残惜しいTRUに別れを告げ、再びリカさんの車に乗ってカムループス空港に送っていただきました。7年前と異なり、今回は少し時間に余裕をもっての出発(笑)となりましたが、それでも少しカムループスの町を見て回れるようにドライブをしてくれて、本当にサービス精神旺盛なリカさんです。

カナダ大学留学を検討されている方にとって、TRUで留学した際にはリカさんのサポートを受けることができますので、心強いですね。自信を持っておすすめいたします。
次回はTRUの特徴をまとめてみたいと思います!!

お問合せの方法は以下から
資料請求はこちら
メールからのお問合せはこちら
LINEからのお問合せはこちら
お電話からのお問合せはこちら
無料カウンセリングはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

フェイスブックのページ
インスタグラムのページ
TOP