スタッフブログ

弊社の日本オフィス、カナダオフィス、そしてお客様からの、
リアルタイムの生の声をお届けいたします!

カナダ留学ならピュアカナダ

カナダ留学をサポート

0120-391210
2021年05月13日

Thompson Rivers University(トンプソンリバーズ大学)~ カナダ留学訪問記#25-4

アイキャッチ Thompson Rivers University トンプソンリバーズ大学

こんにちは。
ピュアカナダ留学センター代表の小谷順士(こたにじゅんじ)です。

弊社の哲学、「ご紹介する全ての学校を訪問する」という点について、20年以上前から続く学校訪問の中でも、印象に残っている学校をピックアップしてご紹介していきたいと思います。

2度の訪問を経て、多くの方に強くおススメしたいと思える大学です。そこでトンプソンリバーズ大学の特徴についていくつかの項目に分けてご紹介してみたいと思います。こちらのデータ、しっかりリカさんにもチェックいただきましたので、ぜひ参考になさってくださいね。

TRUのキャンパスマップ
TRUのキャンパスマップ

■学校の概要と周辺地域

大学形態 州立大学
創立年    1970年
学生数    13000人(フルタイム学生)
留学生数 3300人
学期    セメスター制(1, 5, 9月開講)

TRUで学ぶ学生たちとキャンパス
TRUで学ぶ学生たちとキャンパス

■授与学位

学士号プログラム(4年)
Certificateプログラム(1年)
Diplomaプログラム(2年)
修士号プログラム(1~2年)
経営学修士号(MBA)プログラム(最短12カ月)
Graduate Diplomaプログラム(1年)
博士号プログラム(3年)

2年以上のプログラム修了後、3年間のPost Graduate Work Permit(PGWP)という合法的に就労ができる機会を得られます(2年未満のプログラムの場合、学んだ期間と同期間のPGWPを申請可能)

■特徴

1970 年に Cariboo College として創立され、その後 2005 年に現在の名称となり総合大学として生まれ変わったトンプソンリバーズ大学は、全体で1.3万人の学生が学ぶTRUにあって、100か国以上から集まる約3500人以上の留学生が学ぶ非常に国際色豊かな大学です。大学学部、大学院、サーティフィケートおよびディプロマ、大学入学準備、英語コースなど、140を超えるプログラムを開講しています。
質の高い教育と徹底した留学生サポート、世界最高水準のレクリエーション施設を誇り、少人数クラスできめ細かな指導を行っています。
元々カレッジとしての創立であるためサーティフィケート(1年)やディプロマ(2年)のプログラムもあり、また大学編入プログラム(University Transfer)もあります。
巨大な大学と異なり、大学本科のクラスサイズは 50 名程度と少人数制で運営されているのも特徴ですので、留学生にとっては非常に学びやすい環境であり、カレッジと大学のいいとこどりをした環境と言えます。

教鞭をとるTRUの教授
教鞭をとるTRUの教授

■様々な機会

TRUに限ったことではありませんが、学生団体が運営するサークル活動や、アクテビティなども豊富で、留学生も気軽に参加しやすいものが多くあります。サッカー、バスケットボール、アイスホッケー観戦、ラクロスなどから、変わり種としてはアイスフィッシングや千寿民に関するアクティビティ、更にバンフやウィスラーへの旅行など、交流の幅を広げ、リラックスする機会にも溢れています。

TRUキャンパス内のアクティビティ
TRUキャンパス内のアクティビティ

■提供される主要なプログラム

留学生用の英語コース
ビジネス
コンピューターサイエンス
観光関連(アドベンチャーツーリズムなど)
環境サイエンス
保健サイエンス
人文学
美術
ジャーナリズム
テクノロジー
看護
社会福祉
教育
ホテルマネジメント
スポーツイベントマネジメント
など

■英語条件

4年制大学編入コース:TOEFL iBT 88 (subscores 20) / IELTS6.5 (subscore 6.0) / 英検1級
付属英語コース(LEAP):無し

TRUで学ぶ留学生たち
TRUで学ぶ留学生たち

■滞在

学内レジデンス
North Tower(570人収容可能)、McGill Residence(302人収容可能)、East Village(300人収容可能)などがあり、また新設の計画もあるようです。

カナダの大学正規留学

現在、弊社の若い学生さんもTRUの正規学生として留学中です。確かにコロナの影響で現在はオンラインの授業を日本から受講されていますが、美しいキャンパスで対面授業を受けることを心待ちにしながら頑張っておられます。
困ったときには様々な担当者に連絡を取りながら過ごしておられますが、リカさんのお力を借りることも多く、若い留学生たちにとってはリカさんの存在はかなり大きなものになっているようです。

TRU Worldのスタッフたち
TRU Worldのスタッフたち

カムループスは大都市ではありませんので、学問に集中できる環境が整っています。カナダの大学では『必死に勉強し、単位を取得しないと卒業できない』という環境にあります。これは大変なことではありますが、必死に頑張った先に大きな成長を得られるという仕組みですから、カナダの大学正規留学はものすごくお勧めです。
大学正規留学生になった場合、週20時間のバイトもできますのでコミュニティとつながっていただくことが可能です。さらに長期休暇では週40時間のバイトを通じてかなりのお給料を稼ぐことも可能です。
TRUの日本人留学生比率はわずか1%だそうです。カナダの大学生を目指すことのメリットを最大限に生かしつつ、トンプソンリバーズ大学にて大きく成長し、グローバルで活躍できる人材として世界に羽ばたいていただきたい、そんな飛躍の場となれるのがカムループス・トンプソンリバーズ大学です。

レイクヘッド大学に興味を持たれたら

ここまで4回にわたりトンプソンリバーズ大学(Thompson Rivers University)との出会い、そしてこの学校の魅力をご紹介してきました。カナダの大学に留学する場合、関わり方としては
①大学付属語学コースへの語学留学
②ビジティングスチューデントとして語学+大学正規コース受講
③正規大学留学
のいずれかになると思います。
これらのいずれかに興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせを頂けますと幸いです。
自分自身で大学のキャンパス、そしてカムループスの街を訪問してきて、この素晴らしい環境や人々をぜひ多くの日本の若者に体験してほしいと思っています。このような環境をご希望の方には自信を持っておススメしたいです。ぜひお気軽にお問合せ下さいませ。

お問合せの方法は以下から
資料請求はこちら
メールからのお問合せはこちら
LINEからのお問合せはこちら
お電話からのお問合せはこちら
無料カウンセリングはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

フェイスブックのページ
インスタグラムのページ
TOP