ピュアカナダ
LINEで相談LINEで相談

グレータービクトリア教育委員会のジェフさん来阪

スタッフブログ
グレータービクトリア教育委員会のジェフさんがピュアカナダ留学センター日本オフィスに来社

  • 2023.05.20
  • スタッフ留学日記

グレータービクトリア教育委員会のジェフさん来阪

グレータービクトリア教育委員会のジェフ・ディビス(Mr. Jeff Davis)さんが弊社オフィスを訪問してくださいました。ジェフさんは留学生部門のマネージャーさんで、留学生用のプログラム(卒業留学、1年留学、1学期留学、3か月留学、ATP、キャンプビクトリア)を取り仕切り、世界でも有数の人気留学先に育て上げた立役者です。


ジェフさんとは長い付き合いで、お互いの子供が小さな頃から子供の教育について語り合ったり、それぞれの成長を報告したりしていました。


またジェフさんはヴァーノン出身(弊社社長の息子の留学先)であり、ヴァーノン教育委員会の留学プログラムを作り上げたディブさんと血が繋がっていない叔父と仰いでおり、若い頃から留学業界に精通した方と言えると思います(日本でも九州に長年住んだ経験もお持ちです!)


■スタッフとランチ

ジェフさんが来社してくださるとあって皆で【どこにランチに行くか】を検討し、日本っぽい、大阪っぽいということで串カツに決定!皆で10分ほど歩いたところで皆で串カツをつつきながらたくさんお話をしました。ジェフさんは日本に縁が深く(特に九州)、日本語も上手です。弊社のスタッフ5人とジェフさんでたくさんお話ができて、とにかくめちゃ楽しかったです!


■ビクトリアという街

多くの方に知られているブリティッシュコロンビア州の州都ビクトリア市は、カナダ全土の方々が憧れる国内で最も温暖で非常に裕福なエリアとして知られています。州内ではバンクーバーに次いで第二位の規模を誇る街(人口は約10万人、広域圏で約40万人)です。

バンクーバー島の南端に位置するこの街は太平洋の南側から上がってくる暖流の影響によって、気候は年間を通して温暖です。

街の中心地には州議事堂、エンプレスホテルという象徴的な建物があり、そこから徒歩すぐのところにダウンタウンエリアがあり、ショッピングやエンターテイメントを楽しむことができます。

弊社のお客様でビクトリアに留学した方々は【めちゃ可愛い街♬】と大好評です!


■グレータービクトリア教育委員会の特徴と提供するプログラム

7つの高校とアップランズキャンパス(留学生用)が所属しており、それぞれに特徴を持った高校となっています。

またスポーツが盛んで、サッカーアカデミー、ベースボールアカデミー、ホッケーアカデミーがありますので、スポーツに打ち込みたい若者にとっても最良の目的地です。


留学できる期間として最長は卒業留学、次に1年留学の方が多いです。

もちろん1学期留学(5か月)も人気です。

ビクトリア教育委員会では他にない最短3か月の留学も提供しています。

またATP(Academic Transition Program)を提供している唯一の教育委員会です。

更に夏休み時期にはキャンプビクトリアというサマーキャンプ(英語+アクティビティ+ホームステイ)も提供しています。


■ATPとは

日本の中学校を卒業するのは3月ですね。

そしてカナダの高校がスタートするのは9月です。

つまり中学卒業後に4月~8月まで5か月間の時間が空くわけですね。

この期間に【アジアの留学生を中心に、正規高校留学がスタートする前に、5か月間で単位取得ができる特別プログラム】となります。

この5か月間はアップランズキャンパスという特別キャンパスにて留学生だけで過ごす5か月で単位を余分に取得し、同時にカナダでの高校生活に慣れ、英語に慣れ、必要であれば卒業の時期を早めることすら可能な場合があります。

他で行っていないプログラムですし、正規高校留学の前にスタートしやすいプログラムとなっています。


■子供を連れて出張

6年以上前になると思いますが、弊社代表の小谷がビクトリアを訪問しジェフさんとお会いした際、息子を連れて行きました。息子も一緒にアップランズキャンパスをツアーしてもらったり、ATPを見学したり、グラウンドを見学したり、そしてジェフさんとも会話を楽しみました(日本語で)

その際、ジェフさんが【出張に子供を連れてきて、父親の仕事姿を見せるというのは素晴らしい。またカナダという国を見せるのも素晴らしい。僕もぜひ息子を伴って日本に出張したいよ】と言っていました。それから6年後、ジェフさんはそれを実現することとなります。


■ジェフさんも実現

先日、お越しくださった際、大阪まで息子さんを連れてきておられるそうでした(お会いすることはできませんでしたが)

そして【じゅんじ、何年か前に君が息子を連れてカナダに来たのにインスパイアされて、今回、とうとう息子を連れてきたよ】と話してくれました。


■現在留学中の高校生

弊社のお客様が5名ほど留学中です。

順調に進んでいる生徒さんがおられる反面、苦労されている生徒さんもおられます。苦労されている生徒さんに対しては、現在進行形で近い距離で注意を払い、サポートを提供してもらっています。

今回お越しいただいたジェフさんに加え、弊社はリードさん(同じくヴァーノン出身)ともたくさんお話をさせて頂いていますが、とても丁寧にサポートしてくださいますよ!



非常に人気が高いグレータービクトリア教育委員会での高校留学、とってもおススメです。人気が高いので早く定員に達してしまうこともありますので、ご興味をお持ちの方はお早目にご相談下さいね。

SNSでシェアする!

ページトップへ