語学留学 専門留学 バンクーバー 語学学校の大好きな仲間達  Yorikoさん 語学留学 専門留学 バンクーバー 語学学校の大好きな仲間達  Yorikoさん

Testimonials留学体験談

将来の夢を変えたバンクーバー長期留学

帰国後、ピュアカナダに遊びに来てくれたYorikoさん。

しっかりした考えを持ち、そして将来への夢を語ってくれた彼女、その彼女を成長させたカナダでの1年間はどのようなものだったのか、インタビューさせていただきました。

カナダ留学ならピュアカナダ

カナダ留学をサポート

0120-391210
Yorikoさんへのインタビュー

語学留学 専門留学 バンクーバー 大好きな友達と Yorikoさん語学留学 専門留学 バンクーバー 大好きな友達と Yorikoさん

語学留学 専門留学 バンクーバー 児童英語教師育成コースを無事に修了 Yorikoさん語学留学 専門留学 バンクーバー 児童英語教師育成コースを無事に修了 Yorikoさん

語学留学 専門留学 バンクーバー 大好きなホストファミリーとピクニック Yorikoさん語学留学 専門留学 バンクーバー 大好きなホストファミリーとピクニック Yorikoさん

カナダ留学を考えたきっかけは?

以前に家族とカナダ(ロッキー、カルガリー、アルバータ州、トロント、ナイアガラの滝などの)に旅行して、カナダに関してはとてもよいイメージを持ちました。
カナダなら銃の規制もしっかりしていて、安全面が安心 なので、家族もすぐOKしてくれました。『もし留学するなら、カナダならOK』と了解を得られました。

Yorikoさんの最初の英語力はいかがでしたか?
そして留学を終えて、今の英語力は?

大学で英語を専攻している事もあり、”全くわからない”という事はなありませんでした。文法は基盤はあったので、そういう面では楽でした。
しかし、現地の生の英語は、中学校から今まで文法を勉強してきた自信をゼロにさせられました。スターバックスで注文も満足にできなっかたのですから(笑)日本の学校で学んでいるゆっくりとした英語とはまるで違って、まさしく生きた英語そのものでした。
  現在の英語力は、満足とは言えないですが、1年間頑張った甲斐があったと思っています。現地ではカナダ人の友達も出来て、一緒に遊ぶこともあり、日常会話は問題ないようになったと思います。しかし、英語はやればやるほど面白くて、今も映画を見て面白い言い回しなどがあると、すぐ辞書で調べてメモったり、カナダの友達と電話をするときなどに使ってみたりと、まだまだ勉強中です。でもその勉強は、机の上の勉強ではなく、生きた英語をとても楽しくて勉強しています。

留学中、『こうしてよかった』と思うことを教えてください!

受講したプログラムが合わなかった時、学校に相談してTOEFLコースに変えてもらったら、そのプログラムが厳しかったのですが、すごく自分の為になりました!思い切って相談してよかったです!

そして英語以外でも、Community Centerで趣味に打ち込めたことは、留学生活においてとてもよかったと思います!

ホストファミリーとの生活について教えてください!

みなさんが、留学される時、ホームステイより自由なアパート暮らしを希望する人もいますが、私は最初の留学、外国暮らしではホームステイをお勧めします。
私のホストファミリーはバンクーバー到着直後、まずウェルカムパーティーのケーキカットに始まり、バンクーバーツアーに終わりました。
何もかもが初めてで緊張の連続で時差ぼけの中で少ししんどかったのを覚えています。(笑)
ホストファミリーにはすごく感謝しています。

初めての留学で友達も家族ももいない寂しさの中で、本当の家族のように接してくれて、いつも学校から帰ると温かいご飯とHey! How is going?というママの優しい言葉が私を支えてくれました。ホストシスターやブラザーも友達のように接してくれて楽しかったです。日曜日はピクニックをしたり心を癒してくれるひと時でした。
ホームステイには、確かに人と人との関わり合いですし、”あたりはずれ”があるとよく言います。うまくいっていない友人もいましたが、そんな友人も”感謝の気持ちはいつまでも忘れられない”と言っていました。留学生活の中で人の温かさに一番に触れられる場所ではないかと思います。

友達との出会いや生活について教えてください!

友達との出会いは私にとって留学生活の中で一番大きな部分でした。英語という言語により国境、言語の壁を越えて友達になれるのですから!!しかもその出会った友達が一生の友達になることも少なくはないのですから!!どこの国の人でも、この時、この場所で出会うことはいつも奇跡だと感じています。

そんな友達とはいろんな事をして楽しみました。勉強を頑張った分、思いっきり遊ぶスタイルで、いろんなことをしました。
とくにカナダではアウトドアースポーツが盛んなので日本ではあまり体験できないカヌーやサイクリング、サーモン釣りなどもしました。夜はクラブへ行ったり、ハロウィーンパーティをしたり友達と国独特の特徴を生かしたパーティーをしたり。。。たくさんのことがあり語りきれません!!

しかし、私のとってこのかけがえのない友達との「一期一会」に辛い思いをした事もありました。それは”友達との別れ”でした。留学にはそれぞれに期限があり、出会いがあれば別れがあるのです。多くの友達を空港で見送ってきました。親友を空港で見送る辛さは今でも慣れる事はできません。全く違う国に帰って行き、今度いつ会える保障はないのですから。。。でも空港で涙を流して抱き合えるような友達に出会えた事にいつも運命と幸せを感じます。

Yorikoさんが見つけた夢について教えてください!

私が見つけた夢、それは日本語教師という夢です。カナダに行く前は英語教師を目指していのですが、日本とは全く違う国へ行き、改めて外から日本という国を眺めてみたとき、そこに深い魅力を感じました。
実際、現地でも日本語を教える機会があったので日本語を教えるという楽しみは経験しましたが、日本語が話せるのに日本語という言語は奥が深く、またその難しい言語をいかに楽しく教えるかという事に心とらわれました。
これは自分が語学学校で色んな先生達にいろんな教え方で英語を学んできた事で、こんなに生徒と楽しく学べるのかと知ったり、こんな風にして自分の言語を分かりやすく人に教えるのかと、教えられる楽しさから、教える楽しさを経験してみたいと思ったからだと思います。だから、今大学で一から日本語の文法など学んでいます。思ったよりすごく難しいですが、難しいだけやりがいを感じています。

これから留学される方にアドバイスをお願いします!

最初は始めての留学、誰だって不安だけれど、自分自身ががんばりたいと言う意思一つで全てが変わり、素晴らしい留学になります。留学は英語を学ぶだけではなく、もっと大切なことを経験し、人生の糧になります。自分をしっかり持ってがんばってください。

ピュアカナダのスタッフより

彼女からは本当に素敵なお手紙をいただきましたので、その手紙を写真と共に掲載したいと思います。留学によって彼女の中で大きな変化があった、そしてそれが現在、そして将来の彼女に繋がっていく、そんな力強さが感じられる手紙です。

Yorikoさんからいただいた手紙

語学留学 専門留学 バンクーバー 仲間と街を散策 Yorikoさん語学留学 専門留学 バンクーバー 仲間と街を散策 Yorikoさん

語学留学 専門留学 バンクーバー 仲間とのショット Yorikoさん語学留学 専門留学 バンクーバー 仲間とのショット Yorikoさん

Yorikoさんからいただいた手紙

私は留学へ行く前、希望に満ち、楽しみで仕方ありませんでした。しかしいざ空港へついてみて、一人でカナダの税関へ向かう時は、そんな気もなくなり、半泣き状態でした。

そこから私の人生は360度変わり始めました。

滞在中、日本を恋しく思い、大変寂しく、悲しい時もありました。日本人として偏見を持たれ、怒りを覚え、辛いこともありました。決した易く、楽しいことばかりではありませんでした。 
しかしその辛さ、悲しさを乗り越えた後、素晴らしい留学になりました。私自身、知らなかった自分の一面を発見することも出来ました。
それは今では私の夢に繋がりました。

『留学はどうだった?』と日本へ帰国してから聞かれ、『最高やったよ』って答えると、いつも物足りなさを感じます。なぜなら言葉で言い表せないほど、いろんな体験をしたからです。
この体験は私の人生観を変えました。
しかしこの留学は私一人ががんばったから成功したとは決して言えません。もちろんのこと、日本の友達、親、兄弟、ホストファミリー、先生、友達、ピュアカナダの皆さん、全ての方に助けられてのことです。
今までもその時の感謝の気持ちを忘れることは出来ません。人の温かさからは学ぶことは多く、私の考え方、これからの人生において多大な影響力をもたらしました。日本へ帰ってきて、刺激的なカナダの生活を恋しく思うことも多いですが、また今、日本でがんばり、成長して、またカナダに戻った時に、一つ上のレベルに成長できると信じてがんばっています。
一生忘れられない、カナダでの思い出、経験が、今の私に繋がっています!!
ピュアカナダさんには、もう何回お礼を言ったらよいか分からないほどお世話になりました。
現地でも困った時、何度も助けられ、本当にピュアカナダさんなしではこの留学の成功はありえませんでした。本当にありがとうございました。
現地では友達がよく『友達のエージェントがよくない』とぼやいていました。しかし『ピュアカナダは本当にいいよね!』ってピュアカナダの学生同士で話していたくらいです!!

一つ言うならばもう少しオフィスが大きく、みなが集まれるようになったらいいかも!って少し思います。しかし小さいオフィスだからこそ親切で話しやすいのかもしれませんね♪
現地ではピュアカナダは最高だとたくさん宣伝してきました!(笑)
大学でもいっぱいしました(爆笑)
私ももう一度行くなら絶対ピュアカナダさんにもう一度お願い絶対します!
これからもがんばってくださいね。応援しています。
本当にありがとうございました!!

 
インタビューを終えて

語学留学 専門留学 バンクーバー 学校の先生と Yorikoさん語学留学 専門留学 バンクーバー 学校の先生と Yorikoさん

ピュアカナダより

本当にたくさんのコメントをありがとうございます。Yorikoさん!
出発前、不安に包まれていたYorikoさんは、いくつもの山を越えて、人間的に本当に素敵な女性になって帰国されました。
出会い、人々の優しさ、自然の雄大さ、全てが彼女を成長させる先生だったと彼女は話してくれました。
彼女は自分の努力より、周りの人々への感謝が口から出てくますが、何よりも『留学の成功を実現させた要因』は彼女の努力、笑顔、謙虚さ、そして人柄だと確信しています。

自分に限界を持たず、夢に向かって努力を続けておられる彼女は、間違いなくこれから世界を股にかけて活躍される人材です。今の自分に満足せず、更に上を向いて走り続けるYorikoさんの今後の活躍をピュアカナダ一同応援していますよ??!

ピュアカナダスタッフ一同

ピュアカナダへのお問合せ

ピュアカナダへのお問合せ

当体験談のプログラム・年齢・都市・学校

プログラムに関するお問い合わせはこちら

フェイスブックのページ
インスタグラムのページ
TOP