ピュアカナダ
LINEで相談LINEで相談

3年ぶりの再開!!!バンクーバー短期研修

スタッフブログ

  • 2023.08.08
  • スタッフ留学日記

3年ぶりの再開!!!バンクーバー短期研修

こんにちは!ピュアカナダ留学センターの早田まりのです。

2023年8月7日、4週間のバンクーバー研修に参加する19名の大学生の見送りに関西空港まで行ってきました🛫
このプログラムは代表の小谷と出会うきっかけとなった、特に思い入れのあるプログラムですので、ブログに書かせていただきます。

京都にある大学様の短期語学研修に弊社は17年前から関わらさせていただいいております。弊社代表の小谷が創業当初に始めたプログラムです。
そして、私は2014年にこの短期研修に参加した1人で、そこで初めて小谷と出会いました。まだ私が大学1年生の時です。
大学に入学してすぐに開催された説明会で小谷の魅力ある話に引き込まれ「絶対にカナダに行きたい!」と思ったのを覚えています。
それから9年、、、まさか自分が主催する側になっているとは思ってもいませんでした。

実はこの短期研修は2020年~2022年までコロナの影響でオンライン開催でした。
去年の10月、大学のスタッフさんから「今年は渡航型を再開したい!」とお話をいただき、3年ぶりに渡航型の再開に向けてプログラムを企画しました。
ただ、コロナ前とは状況も変わってしまい、今まで通りにはいかないことも多々ありました。物価の上昇や飛行機の値上がりなど「どのようにしたら学生さんに参加しやすいプログラムになるのか」ということを小谷と話し合い、初めての挑戦もしました。
コロナが緩和していき、日常を少しずつ取り戻していく中ではありましが、「どれほどの学生が留学に興味を持っているのか?」「渡航型を開催し学生が集まるのか?」など様々な不安もありました。
そんな中で今年の4月に説明会を開きましたが、私たちの想像を遥かに超える学生さんが説明会に参加してくれ、募集人数を超えるほどの申し込みがありました。
4週間という短い期間ですが、長年住んだ日本を離れて生活をするのは勇気のいることです。誰でも気軽に出来ることではありません。そんな一歩を踏み出してくれた皆さんが安心して出発できるよう精一杯向き合うと決めていました。(9年前に小谷が私にしてくれたように、、、)
また、"エージェント"としてだけではなく、"過去の参加者"として皆さんの役に立ちたいという思いもありました。正直、どこまで皆さんと向き合えたのかはわかりませんが、空港で「緊張してますが頑張ってきます!」「楽しみにしてます!」「今まで丁寧に対応していただきありがとうございました!」など学生さんや保護者の方に言っていただけたのは嬉しかったです。

私は留学を通し「世界中の友達ができ」、「学生生活で目標を作る事」 「自分の常識が当たり前ではない事」「家族や友人が近くにいてくれる事が当たり前ではない事」に気づかされました。もちろん私が気づいたことに気づく必要はありません。4週間という短い時間でそれぞれの「出会い」や「気づき」、「冒険」、「忘れられない景色」が待っているはずです。楽しい経験・ちょっぴり悔しい経験・壁にぶち当たる経験、様々な経験をします。その経験がすぐに皆さんのチカラのなるとは限りません。ただ、この4週間の経験はきっとどこかでご自身の背中を押してくれると信じ、それぞれが感じた事や色々な経験を通して成長をしてきてほしいです。

プログラムを企画するにあたり、多くの方々にご協力をいただきました。

・学生さんの事を一番に考え、様々な制限の中でカナダの事情を組み弊社に寄り添っていただいた「大学スタッフの方々」
・繁忙期の中でも弊社からの問い合せに素早く対応して下さった「語学学校スタッフの方々」
・ホームステイ不足の中で19名の受入れをして下さり、いつも気持ちのいい対応をして下さる「ホームステイ会社の方々」
・学生さんの負担にならないようにと様々な航空会社に掛け合っていただいた「旅行会社のスタッフ様」
皆様にお力添えいただいたおかげでプログラムを再開する事ができました。
そして、いつも近くで私の事を見守ってくれ、私が気づかない点やサポートが必要な時に手を差し伸べてくれるピュアカナダの皆のおかげで何とか出発まで迎えることができました。
大学1年の時はこんなに色々な方が関わって出来ているプログラムだとは全く想像もしていませんでした、、、笑

空港で少し不安そうな顔をしながらもワクワクしている学生さんの顔をみて、初めて留学に行ったときの自分を思い出しました。振り返るとしんどい思いもしましたが、楽しい思い出がほとんどです。社会人になった今でもその時のキラキラした思い出をふとした瞬間に思い出すくらい大切な時間でした。

今回参加してくれた19人にも大切な時間をバンクーバーで過ごしてくれる事を願っています!

ぜひ人生で一番最高の夏を過ごしてきてください!!!

SNSでシェアする!

ページトップへ