スタッフブログ

弊社の日本オフィス、カナダオフィス、そしてお客様からの、
リアルタイムの生の声をお届けいたします!

カナダ留学ならピュアカナダ

カナダ留学をサポート

0120-391210
2020年05月14日

ALI(エーエルアイ)~カナダ留学訪問記 #5

学校訪問記 #5 ALI

こんにちは。
ピュアカナダ留学センター代表の小谷順士(こたにじゅんじ)です。

弊社の哲学、「ご紹介する全ての学校を訪問する」という点について20年以上前から続く学校訪問の中でも、印象に残っている学校をピックアップしてご紹介していきたいと思います。
楽しくて、日本人が少なくて、カナダ人と出会える、そんなカナダ語学留学に興味をお持ちの方に最適な学校をご紹介致します。

Acamie Linguistique Internationale(ALI・エーエルアイ)

モントリオールにあるALIを訪問したのは、15年ほど前です。当時の担当者はSylvain(シルバイン)さんです。
ケベック生まれの陽気な兄ちゃんという雰囲気でした。きっと誰とでもうまくやれる人だったと思いますが、とにかくシルバインさんを信頼しようと、現地を訪問し、初めてのお客様にご留学頂きました。それまでにもステファニーさん、ダニエラさん、セバスチャンさんともお会いしていましたが、その時点ではまだ学校を訪問しておらず、どなたにもALIをご紹介していませんでした。
訪問時、出迎えてくれたのが校長のGreg(グレッグ)さんとシルバインさん。
学校の入口を入ると1階にコンピュータルームがあり、4階が学校だったと記憶しています。(移転したため当時訪問したキャンパスと現在は異なります。)
学校を訪問した際、とにかく感じたことはスタッフさんがとにかくフレンドリーということです。まず受付(レセプション)に行った際の対応からとってもフレンドリーでいきなり好印象。その後、出てきたシルバインさんは相変わらずフレンドリーで学内を案内してくれました。学内を見学中にどのくらいのスタッフさんを紹介してくれたでしょうか?皆さんがとてもフレンドリーで「この学校の特徴」を感じることができました。途中で校長でオーナーのグレッグさんが合流し、学校の特徴や強み、どのような学校にしていきたいかを聞かせて頂きました。

ALIのグレッグ校長とシルバインさん

日本人が少ない

ALIの環境で、最初にとにかく気に入ったのは”日本人が少ない環境”です。年間を通して4%程度が続いており、日本人が多くなったことはありません。
・日本人が少ない環境
・英語だけを話す環境を希望
という方の場合は必ずご紹介したいのがALIです。日本人が少ない環境としてご紹介し、途中で「日本人が少なすぎて、日本語が恋しい」と電話を受けたこともあるほどです。

今までにお会いしたスタッフさん達

これまでにお会いしてきたALIのスタッフさん達。ステファニーさん、シルバインさん、ダニエラさん、セバスチャンさん

語学留学では珍しい!カナダ人もクラスメイト

通常、語学学校にはカナダ人はいません。日本人が日本語学校に行かないように、カナダ人は英語学校に行きません。しかし、ここはモントリオール。英語とフランス語の両方が公用語になっている環境だからこそ、英語しか話せないカナダ人がフランス語を、もしくはフランス語しか話せないカナダ人が英語を学びに来るという環境なのです。カナダに移民してきた人達も多数おられるそうですし、フランス語を学びに来るアメリカ人も少数ですがおられるそうです。

歴代スタッフさん

ALIの歴代日本担当スタッフは、本当に素晴らしい方々ばかりです。すでにご紹介したシルバインさんは本当にフレンドリーな方でした。
その後を受け継いだクミョさん。国籍は韓国とのことでしたが、日本で留学経験もあり、韓国と日本語、英語、フランス語の4ヶ語を操ることができる方でした。そして何より超仕事熱心でフレンドリー。彼女のお陰で更にALIが好きになりました。
クミョさんがマギル大学の職員になられた関係で引き継がれたのがステラさん。彼女もこれまたスーパーウーマンで、日・韓・英・仏を操り、超フレンドリーで本当に多くのお客様が助けられました。
そして現在、アカネさんという素敵な方が担当をされています。英語とフランス語、日本語の通訳をされるほどの方で本当に仕事熱心。大好きなスタッフさんです。

ALIのクミョさん弊社を訪問時のクミョさん

ALIのステラさん

弊社を訪問時のステラさん

ALIのアカネさん

ALI訪問時に迎えて下さったアカネさん

日本語を学ぶカナダ人と出会うチャンス

ALIではアカネさんが週2~4回夕方にカナダ人に日本語を教えておられ、カナダ人が日本語を学びに来ています。日本人学生はそのアシスタントとしてカナダ人に日本語を教える補助をすることができます。日中は英語を学び、夕方は日本語を学ぶカナダ人と交流を持てるなんて、とても魅力的ですね。

超初級フランス語を学ぶチャンス

ALIではフルタイムで英語コースを受講される方に無料で週2時間のフランス語コースを提供しています。モントリオールでは英語とフランス語の両方が公用語とされていますが、町の表札やメニューはフランス語表記ですのでこのフランス語コースは日常生活にとても役立つはずです!

ALIの魅力まとめ

これまでALIに通って頂いて満足度が低かったことがありません。ALIに到着したときは日本人の少なさから弱きになる方が稀にありますが、最終的には圧倒的な満足度を誇っています。

1、スタッフの人間性
これまでシルバインさん、クミョさん、ステラさん、アカネさんと本当に素敵な方ばかりです。一緒に食事させて頂きましたが、皆さん本当に明るくフレンドリーで信頼できる方です。実際に現地で弊社のお客様をしっかりサポートしていただいています。

2、質の高いプログラム
現在、語学コースとしては一般英語コースとフランス語コースを提供しています。また、大学進学コースも提供しています。さらに、日本語を学ぶカナダ人のサポートをするチャンスもあります。

3、国籍比率
日本人が少なく、アジア人も全体的に少ない環境です。その分、ヨーロピアン、南米の生徒が多いのでとても楽しく、エネルギッシュな留学生活を送ることができます。

4、満足度
先にも書きましたが、満足度が低かったことがありません。スタッフのサポートもフレンドリーで丁寧ですし、実際に世界中の仲間との出会いもあります。英語漬けの生活になるので英語力も伸び、その分、友達との仲も深まるということで、好循環を生み出せる環境が整っています。

ALIに興味を持たれたら

これまでに沢山の方がALIで学ばれましたが、皆さんが「留学に行きたい人がいたらALIはすごくおすすめです!」と言って下さいます。成長できる機会であり、世界中の友達と出会い、語学力を習得し、人間関係を深め、自信を身に付けるような留学を実現したい方はぜひお気軽にお問合せ下さいませ。

資料請求はこちら
メールからのお問合せはこちら
LINEからのお問合せはこちら
お電話からのお問合せはこちら
無料カウンセリングはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

フェイスブックのページ
インスタグラムのページ
TOP