スタッフブログ

弊社の日本オフィス、カナダオフィス、そしてお客様からの、
リアルタイムの生の声をお届けいたします!

カナダ留学ならピュアカナダ

カナダ留学をサポート

0120-391210
2020年06月04日

アッパーカナダ教育委員会~カナダ留学訪問記 #9

学校訪問記 #9 アッパーカナダ教育委員会

こんにちは。
ピュアカナダ留学センター代表の小谷順士(こたにじゅんじ)です。

弊社の哲学、「ご紹介する全ての学校を訪問する」という点について、20年以上前から続く学校訪問の中でも、印象に残っている学校をピックアップしてご紹介していきたいと思います。

カナダ高校留学卒業留学1年留学、1学期留学)を実現したい方、そして他で行っていないカナダ高校体験留学に興味をお持ちの方には、常に自信を持っておススメすることができる教育委員会をご紹介致します。

アッパーカナダというエリア

あなたは「アッパーカナダ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
これはカナダ・オンタリオ州のエリアの名前です。具体的には、首都オタワから約1時間くらいの距離にあるコーンウォルブロックビルという町を中心としたエリアを指します。その他、スミスズフォールズという町もあります。
セントローレンス川沿いで、カナダ第二の都市モントリオールや、古都キングストンにも近いエリアだと言えます。「サウザンドアイランド」とGoogleで検索してみて下さい。美しい景色の写真が出てくると思いますが、まさにアッパーカナダがあるエリアです。

アッパーカナダ教育委員会(Upper Canada District School Boardを訪問

最初の出会いは、東京のカナダ大使館で行われたミーティングです。当時、日本に来られていたのはカルメンさんでした。
日本人が少ない環境であり、サポートに自信を持っているなど、教育委員会の強みをお話しいただき、強い興味を持ったので、次の出張で訪問することを決めました。

初めて日本でお会いしてから、訪問するまでに1年ほどのタイムラグがありましたが、訪問時にはカーメラさんが迎えてくれました。訪問時点で、カルメンさんは定年退職されることが決まっているそうで、後任のジェニファーさんも紹介して頂きました。

留学生オフィスで詳しくお話を聞いた後、ジェニファーさんの車に乗って、Cornwall Collegiate(コーンウォル高校なのですが、このエリアでは、高校にこのような名前が付いていることがあります)を訪問し、ホームステイされているファミリーさんともお会いさせて頂き、コーンウォルの町を散策、更にサウザンドアイランドのほとりの公園まで連れて行って頂きました。ぜひ観光としても訪問したい本当に美しいエリアです。

カーメラさんとジェニファーさん

初めて訪問した際に出迎えて下さったカルメンさんとジェニファーさん

担当者さん

カーメラさんから引き継いだジェニファーさんと長らくお仕事しましたが、ご懐妊されたことを機に、マシューさん、そしてアンドリューさんが後任となられ、現在もとても仲良く仕事をさせて頂いています。
お二人に会いに、再びアッパーカナダエリアを訪れた時には、多くのスタッフさん達が出迎えてくれて、我が家の息子も一緒に食事に招いて頂き、楽しい時間を過ごしました。

アッパーカナダの担当者の方々は、本当に情熱に溢れていて、「高校生の年齢の海外からの留学生を受け入れることは、大きな責任が伴う。だからこそ、こちらも責任を持って接している」と、大きな覚悟を持って受入れておられます。
都会に近い田舎という環境で、安全で実り多き高校生活が送れるよう、全力で応援してる教育委員会です。

アッパーカナダ教育委員会のスタッフ達と会食左列の奥が僕、隣がマシューさん、右列奥がアンドリューさん

アンドリューさん

アンドリューさんは日本人の奥様と結婚されていて、実は日本語がお上手です。
とは言え、僕が彼とお話する時は基本的に英語です。とても温和な方ですが、すごく情熱溢れる方です。彼のお子様が生まれた際、こっそりプレゼントを送ると、すごく喜んで下さって、僕の方が嬉しくなったのを覚えています。

アンドリューさん

弊社を訪れてくれたアンドリューさん

アッパーカナダ教育委員会の特徴

アッパーカナダ教育委員会は多くのエージェントさんが提携している教育委員会ではありません。ですが、とても質が高く、満足度が高いのが、何よりオススメの理由です。

1、スタッフが素晴らしい
現在のマシューさん、アンドリューさんを含め、本当に一生懸命の方々で、返事も早いですし、サポートもしっかりされています。

2、日本人が少ない
日本人がとても少ない(グループでお越しになることもあるようですが)環境です。

3、都会に近い田舎
オタワ、モントリオール、キングストンなどに近い、それでいて田舎です。

4、英語コースが充実
多数の学校がある中で、留学生の受入れに積極的で、留学生用英語コースを提供している学校が8校あります。

短期高校体験留学のチャンス

アッパーカナダ教育委員会では、最短4週間の高校体験留学が可能です。
カナダ人生徒と同じ授業を受け、英語コースを受け、ホームステイをすることが可能で、9月~6月までの間であれば、一部の期間(1月と6月の試験期間、3月のマーチブレーク)を除き、基本的にいつでも参加可能です。

アッパーカナダ教育委員会に興味を持たれたら

アッパーカナダ教育委員会には、これまで多数のお客様にご留学頂きましたが、短期高校体験留学長期高校留学のいずれも、とても満足度が高く、喜んで頂いています。

カナダの都会に近い小都市でカナダらしい生活を体験しながら、英語力を伸ばし、自分を成長させる留学に興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問合せ下さいませ。
お問合せの方法は以下から。
資料請求はこちら
メールからのお問合せはこちら
LINEからのお問合せはこちら
お電話からのお問合せはこちら
無料カウンセリングはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

フェイスブックのページ
インスタグラムのページ
TOP